TERMS OF USE

ファミリーネットワークサービス利用規約

ファミリーネットワークサービス利用規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社SMBCファミリーワークス(以下「当社」といいます。)が管理及び運営するコミュニケーションアプリである「ファミリーネットワークサービス」(以下「FNSアプリ」といいます。)を通じ、お客さま及びご家族さまにおかれ、「お金」、「健康」及び「生活」の3つの観点からリスクを見える化し、見守りを行い、将来の備えの検討に向けたコミュニケーションを行うことを支援する目的(以下「FNSの目的」といいます。)において、当社が構築する当社所定のデジタルプラットフォーム(以下「FNSプラットフォーム」といいます。)を提供するサービス及び当社がFNSプラットフォームを利用して提供する当社所定のサービス(第2条第1項に規定する内容を有するものであり、以下これらを総称して「本サービス」といいます。)の利用に関する条件を定めるものです。お客さまは、本サービスを利用するに当たり、本規約の各条項を認識し了承の上、当社に対して当社所定の方法により申込みを行うものとし、当社がこれを承諾してお客さまに対して本サービスを提供する場合には、お客さまと当社との間において本規約が適用されるものとします。

1. 定義

本規約において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによります。

  1. 「お客さまアカウント」とは、お客さまが本サービスを利用するために第4条第1項に規定するアカウント登録に係る手続により当社に開設されたお客さまのアカウントをいいます。
  2. 「お客さまデータ」とは、お客さまが本契約の締結の申込みに際して当社に提供した情報、お客さまが本サービス若しくは提携業者サービスの利用のために又はこれに付随し若しくは関連して当社又は提携業者所定の方法により登録、掲載・表示、入力・送信等した情報(写真情報を含みます。)その他のお客さまが本サービス又は提携業者サービスの利用に起因又は関連して当社に開示又は提供した一切の情報(利用端末を通じて得られる情報を含みます。)及びお客さまによる本サービス又は提携業者サービスの利用に起因又は関連して当社が取得したお客さまによる本サービス又は提携業者サービスの利用状況、利用頻度、当社環境への負荷その他のお客さまによる本サービス又は提携業者サービスの利用に関するデータ(お客さまの個人関連情報(個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号、その後の改正を含みます。)第2条第7項に定義する意味を有します。)を含みます。)を総称していいます。
  3. 「家族関係にある他のお客さま」とは、FNSアプリ上で「お客さまのご家族」として登録されたもののうち、当社との間において締結された本サービスの利用に係る契約が有効に継続しているものをいいます。
  4. 「提携業者」とは、FNSの目的の推進のために、当社と提携の上、FNSプラットフォームを利用して自己のサービスを提供する業者をいいます。
  5. 「提携業者サービス」とは、提携業者サービス(役務提供型)及び提携業者サービス(コンテンツ提供型)又は同サービスにより提供される情報に係る提携業者所定の商品、権利若しくは役務であって提携業者がお客さまに対して販売若しくは提供するものを総称していいます。
  6. 「提携業者サービス(役務提供型)」とは、提携業者が、お客さまに対し、FNSプラットフォームを利用して提供するサービスのうち、提携業者が提携業者所定の商品若しくは権利又は役務を販売又は提供することを目的とするものをいいます。
  7. 「提携業者サービス(コンテンツ提供型)」とは、提携業者が、お客さまに対し、FNSプラットフォームを利用して提供するサービスのうち、提携業者が販売又は提供する提携業者所定の商品若しくは権利又は役務に係るコンテンツその他の情報を提供することを目的とするものをいいます。
  8. 「法令等」とは、条約、法律、条例、政令、府令、省令、規則、告示、判決、決定、仲裁判断、通達、所轄官公庁(地方公共団体を含みます。)が作成し公表された監督指針、事務ガイドライン、マニュアル、チェックリスト等をいいます。
  9. 「本契約」とは、お客さま及び当社間において締結される本規約による本サービスの利用に係る契約をいいます。
  10. 「利用端末」とは、お客さまが本サービスを利用するために用いるスマートフォンその他の端末をいいます。

2. 本サービスの内容

  1. 本サービスは、当社がお客さまに対して次に掲げるサービスを提供することを内容とするものです。
    1. お客さまが当社により提供される次号のサービス及び提携業者により提供される次項の提携業者サービス(役務提供型)を利用する上で必要となるFNSプラットフォームの提供及びこれに付随し又は関連するサービス
    2. 当社がFNSプラットフォームを利用して提供する次に掲げるサービス
      1. 「ヘルスケア」
        お客さまが入力し又は利用端末を通じて得られる歩数、睡眠時間、血圧、体脂肪率、体重等の情報に基づき、各種機関から公表されたデータを参照の上、当社所定の方法により健康増進のための提案を行うサービス
      2. 「みまもり」
        利用端末の所在位置情報に基づき、家族関係にある他のお客さまのうちお客さまが指定するものの所在場所を当社所定の方法によりFNSアプリ上で表示できるようにするサービス
      3. 「家族予報」
        お客さま及び家族関係にある他のお客さまの年齢、性別、サービスの利用状況等の情報に基づき、将来発生する可能性のある「お金」、「健康」、「生活」等に関するライフイベントに係るリスク等に関する情報を当社所定の方法によりFNSアプリ上で提供するサービス
      4. 「トーク」
        当社所定のチャット機能を利用して、お客さまと家族関係にある他のお客さまとが、当社所定の方法によりFNSアプリ上でチャットを行うことができるサービス
      5. 「生活情報モール」
        お客さま及び家族関係にある他のお客さまの年齢、性別、住所等の情報に基づき、お客さま及び家族関係にある他のお客さまにおかれ、旅行、フィットネスクラブ、家事代行サービス等のオンライン申込み、オンラインマガジンの購読の申込みを検討する際の参考となるウェブサイト情報(提携業者サービス(コンテンツ提供型)により提供される情報により構成されるもの)を当社所定の方法によりFNSアプリ上で提供するサービス
  2. お客さまは、本サービスの他、FNSプラットフォームの利用により次に掲げる提携業者サービス(役務提供型)を利用することができます。
    1. 「SMBC money plan」(提携業者:株式会社三井住友銀行)
      提携業者所定の質問事項についてのお客さまの回答結果に基づき、お客さまの将来の生活における資産状況をシミュレーションの上、資産の推移を提携業者所定の方法によりお客さま又は家族関係にある他のお客さまのうちお客さまが指定するものがFNSアプリ上で閲覧できるようにするサービス
    2. 「SMBC 出金みまもり通知」(提携業者:株式会社三井住友銀行)
      家族関係にある他のお客さまのうちお客さまが当社所定の方法によりFNSアプリ上で指定するもの(以下「通知先」といいます。)に対し、提携業者の本支店に開設されたお客さま名義の預金口座のうち提携業者所定の方法によりお客さまが指定したものからキャッシュカードでの出金があった場合における当該キャッシュカード出金に関する事項その他の提携業者所定の事項のうちお客さまが提携業者及び当社所定の方法により指定するもの(以下「対象事項」といいます。)を提携業者が通知し、通知先が当該通知された対象事項をFNSアプリ上で閲覧できるようにするサービス
    3. 「otta」(位置情報検知)(提携業者:株式会社otta)
      FNSアプリに連携されたGPS機能を有する機器から得られる位置情報に基づき、家族関係にある他のお客さまのうちお客さまが指定するものの所在場所を当社所定の方法によりFNSアプリ上で表示できるようにするサービス
  3. お客さまは、当社又は提携業者が、いつでも、お客さまに通知することなく、品質、機能、操作性等の維持及び向上を目的として、本サービス又は提携業者サービスの全部又は一部を変更することができることを了承します。なお、当社は、本サービス又は提携業者サービスの変更後において、変更前におけるのと同等の機能及び品質のサービスが維持されることを保証するものではありません。

3. 本サービスの利用環境等

  1. お客さまは、本サービスを利用するに当たり、お客さまの費用及び責任において、あらかじめFNSアプリをダウンロードした上、FNSアプリが利用端末(FNSアプリが動作可能なものに限ります。以下同じ。)にインストールされた後、FNSアプリ所定の手続に従ってFNSアプリを利用可能な状態にする必要があります。
  2. お客さまは、お客さまの費用及び責任において、FNSアプリの利用(FNSアプリのダウンロード及びバージョンアップ等に伴うアップデートを含みます。)のために又はこれに付随し若しくは関連して必要となる利用端末、通信機器、ソフトウェア、通信回線その他の環境を調達及び整備するものとし、これらに必要な通信料その他の費用は、お客さまが負担するものとします。
  3. FNSアプリがインストールされた利用端末について利用環境の設定変更が行われた場合、FNSアプリのバージョンアップ等が行われた場合、当社におけるFNSアプリの提供に係るシステム等の保守、障害対応等が行われた場合その他の当社がやむを得ないと認める事由が生じた場合には、本サービスが利用できなくなることがあります。かかる場合には、お客さまは、本サービスの利用のため、お客さまの費用及び責任において、FNSアプリの再ダウンロード及び再インストールその他の当社所定の措置を講ずるものとします。また、かかる場合に本サービスが利用できなくなったことに起因又は関連してお客さまに生じた損害、損失、費用等について、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、当社は一切責任を負いません。
  4. FNSアプリの作動に係る不具合(表示情報の誤謬又は逸脱、本サービス又は提携業者サービスの利用不能、情報漏洩等)又はFNSアプリが利用端末その他のお客さまの利用環境等に与える影響等に起因又は関連してお客さまに生じた損害、損失、費用等について、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、当社は一切責任を負いません。

4. アカウント登録

  1. 本サービスの利用を希望するお客さまは、本規約の各条項を認識し了承の上、当該利用を希望するお客さまに対して表示される利用登録用画面において当社所定の方法により当社が求める情報を入力することその他の当社所定の手続を行うことにより、アカウント登録を行うものとします。なお、本項の規定によりアカウント登録を行ったお客さまは、当該アカウント登録に係る手続を行うことをもって本契約の締結の申込みを行ったものとみなします。
  2. 前項のアカウント登録に係る当社所定の手続が完了し、お客さまによる本サービスの利用が可能となったことをもって当社が当該申込みを承諾したものとして、当該時点においてお客さまと当社との間において本契約が成立するものとします。
  3. お客さまアカウントは、第1項のアカウント登録に係る手続を行ったお客さまのみのために開設され、当該お客さまに一身専属的に帰属します。お客さまアカウントは、第三者に対する譲渡、貸与その他の処分をすることができず、相続により承継されることもないものとします。
  4. お客さまは、第1項のアカウント登録に係る手続を行うに当たり、真実、正確、完全かつ最新の情報を登録しなければならないものとします。お客さまアカウントに係る登録情報が真実、正確、完全かつ最新の情報でない場合には、本サービスをご利用いただけない場合があります。

5. 本人確認

  1. 本人確認手続
    1. お客さまは、本サービスの利用のためにお客さまアカウントにログインするためには、当社所定の場合に当社所定の方法によりお客さまに発行する認証コードが必要となります。
    2. 前号の認証コードは、お客さまが前条第1項の規定によりアカウント登録を行う場合又はお客さまアカウントからログアウトした後に再度ログインする場合、FNSアプリを再ダウンロード及び再インストールした場合又は当社に届け出られた利用端末に係る電話番号が変更された場合に発行されます。
    3. 認証コードの入力によりお客さまアカウントへのログインが行われた場合には、認証コードの偽造、変造、盗用、不正使用その他の事故について当社の責めに帰すべき事由がない限り、当社は、お客さまの本人確認手続が正当に行われたものとして、その後に行われた一切の本サービスの利用について、お客さま本人による利用とみなします。
  2. 本人確認のための必要事項及び本人確認方法の技術的要件等
    本サービスの利用に係る本人確認のために必要な事項及び本人確認方法の技術的要件等は当社が定めるものとし、当社が必要と認める場合には、都度変更することができるものとします。
  3. 認証コードの管理等
    1. お客さまは、お客さまの費用及び責任において認証コードを厳重に管理するものとし、第三者(家族関係にある他のお客さまを含みます。)に対する開示、譲渡、貸与その他の処分をしてはならないものとします。
    2. お客さまは、利用端末を第三者が用いて本サービスを利用することがないよう、お客さまの費用及び責任において利用端末を厳重に管理するものとします。
    3. お客さまは、認証コード又は利用端末について偽造、変造、盗用、不正使用その他の事故又はそのおそれが生じた場合(利用端末の紛失、盗難等が生じた場合を含みます。)には、その旨直ちに当社所定の方法により当社に届け出た上、当社が必要と認める措置を講ずるものとします。
    4. 入力された認証コードが当社所定の回数以上連続して当社がお客さまに発行した認証コードと異なる場合には、本サービスの全部又は一部が利用停止又は制限されることがあります。
    5. お客さまが前各号の規定に違反したこと又は認証コード若しくは利用端末の使用若しくは管理上の過誤、偽造、変造、盗用、不正使用その他の事故に起因又は関連して(i)お客さまに生じた損害、損失、費用等について、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、当社は一切責任を負わないものとし、(ii)当社に生じた損害、損失、費用等について、お客さまの責めに帰すべき事由による場合には、お客さまは当社に賠償、補償、填補等するものとします。

6. 本サービスの利用方法等

  1. お客さまは、本サービスを利用するにあたり、自己の費用及び責任において、お客さまアカウントにログインの上、当社所定の方法により、本サービスの利用のために必要な当社所定の事項を登録します。なお、当社は、当該登録事項に係る情報の真実性、正確性、完全性、最新性等については保証せず、当該登録事項に係る情報の真実性、正確性、完全性、最新性等に起因又は関連してお客さまに生じた損害、損失、費用等について、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、当社は一切責任を負いません。
  2. 家族関係にある他のお客さまの招待手続
    1. 他のお客さまとご一緒に本サービスを利用することを希望するお客さま(以下「招待者」といいます。)が当該他のお客さま(以下「被招待者」といいます。)とご一緒に本サービスを利用するためには、あらかじめ当社所定の方法により被招待者についてFNSアプリ上で「お客さまのご家族」として登録するために必要な手続(以下「招待手続」といいます。)を行うものとします。
    2. 招待者が前号の招待手続を行った場合において、被招待者が招待者とご一緒に本サービスを利用することを当社所定の方法により承認したときは、被招待者は招待者にとって家族関係にある他のお客さまとして取り扱われるものとします。
    3. 家族関係にある他のお客さまとしての立場から離脱することを希望するお客さまは、当社所定の方法により当該離脱のために必要な手続を行うものとします。
  3. 家族関係にある他のお客さまに対する公開設定
    1. お客さまは、お客さまご自身のお客さまデータのうち当社所定の方法によりお客さまが指定する内容及び範囲におけるものについて、家族関係にある他のお客さまのうちお客さまが指定するものが当該家族関係にある他のお客さまの利用端末を用いて当社所定の態様において閲覧できる状態にするための手続(以下「公開設定」といいます。)を行うことができます。
    2. お客さまは、公開設定を行ったお客さまご自身のお客さまデータについて、お客さまから公開設定を受けた家族関係にある他のお客さまが当該家族関係にある他のお客さまの利用端末を用いて当社所定の態様において閲覧することを許諾するものとします。
    3. お客さまは、家族関係にある他のお客さまから公開設定を受けた当該家族関係にある他のお客さまのお客さまデータについて、お客さまご自身の利用端末を用いて当社所定の態様において閲覧できることを認識し了承します。
  4. 提携業者サービスの利用方法等
    1. お客さまは、提携業者サービスを利用するために、提携業者に対して提携業者所定の方法により提携業者サービスの利用に係る契約の締結の申込みを行った上で、提携業者との間において当該契約を締結する必要があります。
    2. 提携業者サービスの内容、提供方法、利用条件等は、提携業者サービスに係る利用規約その他の契約条項の定めによります。
    3. お客さまは、提携業者サービスの利用に当たり、提携業者サービスに係る利用規約その他の契約条項を遵守する必要があります。
    4. 提携業者サービスに係る利用規約その他の契約条項と本規約の条項とが矛盾又は抵触する場合には、お客さま及び当社との間において本規約の条項が優先して適用されるものとします。
    5. お客さまは、提携業者サービスに関し、次に掲げる事項を認識し了承します。
      1. 提携業者サービスを提供するのは、専ら提携業者であって、当社ではないこと
      2. 提携業者サービスの内容、提供方法、利用条件等は、専ら提携業者により定められており、当社は、これらの決定に一切関与していないこと
      3. 提携業者との間において提携業者サービスの内容、提供方法、利用条件等に関して紛議が生じた場合には、お客さまにおかれ、自ら解決する必要があること
      4. 提携業者サービスは専ら提携業者の費用、権限及び責任においてお客さまに提供されるものであり、提携業者が提携業者サービスを提供するに当たり、当社は、当社の商号を使用することを提携業者に許諾しておらず、提携業者サービスの提供によって生じたお客さまに対する債務を履行する義務及び責任を一切負わないこと
      5. 当社は、お客さま及び提携業者サービス間における提携業者サービスの利用に係る契約の締結を媒介するものではなく、お客さま及び提携業者に対し、仲立人としての義務及び責任を一切負わないこと
  5. お客さまは、本サービスの利用に当たっては、前四項の他、当社所定の方法、手続等に従うものとします。
  6. 本サービスは、日本国内においてのみ、かつ、当社所定の動作環境を備えた利用端末に限り、利用することができます。ただし、当社所定の動作環境が備わっている場合であっても、お客さまにおいて個別の設定がなされている場合等の事情により利用ができないことがあります。また、本サービスの取扱日及び取扱時間は、当社所定の取扱日及び取扱時間とします。なお、当社は、システム・メンテナンス、情報セキュリティ態勢の維持又は改善等のため、これらの取扱日及び取扱時間をお客さまに事前に通知することなく変更することができるものとします。

7. 委託

当社は、当社が合理的に必要と認める場合には、本サービスに関する業務の全部又は一部を第三者(二段階以上の委託の場合における再委託した先以降を含み、以下「業務委託先」といいます。)に委託(二段階以上の委託を含みます。)することができるものとし、お客さまは、あらかじめこれに同意します。

8. 知的財産権

  1. 本サービスを構成し又は本サービスに付随し若しくは関連する有形及び無形の著作物その他の知的財産(FNSアプリ、データ、画像、テキストその他のコンテンツを含みます。以下同じ。)に係る著作権その他の知的財産権は、当該知的財産権の保有者である当社若しくは提携業者又は当社若しくは提携業者が利用許諾を受けている第三者に帰属します。
  2. お客さまは、本サービスの利用のために必要な範囲内に限り、前項の知的財産を利用することができるものとします。
  3. 本契約に基づく本サービスの利用は、本サービスの利用のために必要な範囲を超えて、第1項の知的財産権について利用許諾その他の権利又は権限の付与を意味するものではありません。
  4. お客さまは、第1項の知的財産の利用に関し、利用料、利用期間その他の条件が定められている場合には、当該条件を遵守するものとします。
  5. お客さまは、FNSアプリに係る著作権その他の知的財産権の保有者の許諾を得ることなく、FNSアプリについて、複製、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案その他の態様において利用し又は逆コンパイル、逆アセンブル、リバースエンジニアリングその他の手段により解析若しくは分析し、その構造を探知する行為若しくはそのソースコードを取得する行為をしないものとします。お客さまが本項に違反してFNSアプリについて複製、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案その他の態様において利用し又は逆コンパイル、逆アセンブル、リバースエンジニアリングその他の手段により解析若しくは分析し、その構造を探知する行為若しくはそのソースコードを取得する行為をしたことに起因又は関連して(i)お客さまに生じた損害、損失、費用等について、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、当社は一切責任を負わないものとし、(ii)当社に生じた損害、損失、費用等について、お客さまは当社に賠償、補償、填補等するものとします。

9. お客さまデータの取扱い

  1. 当社による利用目的
    当社は、次に掲げる目的のためにお客さまデータを利用することができ、お客さまは、あらかじめこれに同意します。
    1. 本人確認、本サービスの提供可否の検討又は本サービスの提供の目的
    2. 本サービスの維持、管理その他の本サービスの運営上当社が必要と認める行為の遂行の目的
    3. 本サービスに係る品質、機能、操作性等の維持及び向上(追加的機能の開発を含みます。以下本項において同じ。)
    4. 本サービスに関連するサービスの開発、提供又は品質、機能、操作性等の維持及び向上の目的
    5. 本サービスの利用に係る統計の取得その他の本サービスの利用状況の分析及び調査又はその公表の目的
    6. 前各号に掲げる目的に付随又は関連する目的
    7. 当社が提供するサービス一般に係る品質、機能、操作性等の維持及び向上の目的
  2. 第三者に対する開示等
    当社は、本サービスの提供のために又はこれに付随し若しくは関連して次に掲げる者にお客さまデータを開示又は提供することができ、お客さまは、あらかじめこれに同意します。当社は、第2号又は第5号に掲げる者にお客さまデータを開示又は提供する場合には、当該開示又は提供するお客さまデータが適用ある法令等に従い適切に取り扱われるよう万全の措置を講ずるものとします。
    1. お客さまから公開設定を受けた家族関係にある他のお客さま
    2. 当社又は当社の親会社の役職員
    3. 法令等又は行政当局の命令により秘密情報の開示義務が課される場合(当局検査及び法令等又は行政当局の命令の遵守のために秘密情報を開示又は提供する必要がある場合を含みます。)
    4. 弁護士等法令上守秘義務を負う外部専門家
    5. 前各号に掲げる者の他、当社が本サービスの提供のために又はこれに付随し若しくは関連して合理的に必要と認める第三者(提携業者及び業務委託先を含みます。)
  3. お客さまによる利用許諾等
    1. お客さまは、お客さまデータについて、当社又は第2項第1号、第2号若しくは第5号に掲げる者(以下「規定許諾先」といいます。)に対し、第1項各号に掲げる目的のために必要な範囲内において、複製、改変その他の態様による利用を世界的、無期限、非独占、無償、再利用許諾可能、譲渡可能及び撤回不能の条件において許諾し、かつ、規定許諾先による当該利用が禁止されないことを確認します。
    2. 前項の規定にかかわらず、お客さまが前項の利用許諾を行うために必要な権限を有しない場合には、当該権限をあらかじめ権利者より取得します。
    3. お客さまは、お客さまデータについて、規定許諾先及び規定許諾先から権利を承継し又は許諾された者に対し、著作者人格権その他の人格権を行使せず、かつ、お客さまデータに係る権利者に当該人格権を行使させないものとします。
  4. お客さまデータの保存等
    1. お客さまデータのうちお客さまがFNSアプリ上で登録、入力等したものは、業務委託先が管理及び運営するクラウド環境下にある保存領域において保存及び蓄積されます。
    2. お客さまがFNSアプリ上で登録、入力等した情報について、当社は、バックアップを行う義務を負わないものとし、お客さまは、お客さまの費用及び責任においてバックアップを確保するものとします。
    3. 本契約が第16条第1項又は第2項の規定による解約、第17条第2項の規定による本サービスの全部の廃止、第19条第3項又は第6項の規定による解除(以下これらを総称して「本失効理由」といいます。)その他何らかの理由により効力を失った場合には、当社は、お客さまに通知することなくお客さまデータを削除できるものとし、お客さまは、あらかじめこれに同意します。
    4. 当社は、お客さまデータのうち法令等、公序良俗若しくは社会規範に反するもの、当社その他の第三者の知的財産権、名誉権、プライバシー権その他の権利若しくは利益を侵害するものその他の不適法、不相当又は不適切なものに該当し又は該当するおそれがあると認められるものを、お客さまに通知することなく削除できるものとし、お客さまは、あらかじめこれに同意します。

10. お客さまデータ成果物の取扱い

  1. 当社がお客さまデータを用いて作成したデータその他の成果物(以下「お客さまデータ成果物」といいます。)に係る著作権その他の知的財産権の一切は、当社に帰属します。
  2. 当社は、お客さまデータ成果物について、何らの制限なく(明確化のために付言しますと、お客さまからの許諾その他の手続を要しないものとします。)自由に利用することができるものとします。
  3. 当社は、お客さまデータ成果物について、お客さまに開示する義務を負わないものとします。

11. 費用

お客さまは、本契約の締結及び履行並びに本サービスの利用のために又はこれに付随し若しくは関連して必要となる費用(通信料を含みます。)を負担するものとします。

12. 禁止事項

  1. お客さまは、次に掲げる行為(それらを誘発する行為や準備行為も含みます。)をしてはならないものとします。
    1. 法令等、公序良俗又は社会規範に反する行為又はそのおそれのある行為
    2. 当社その他の第三者の知的財産権、名誉権、プライバシー権その他の権利又は利益を侵害する行為(明確化のために付言しますと、本サービスの利用により又はこれに付随し若しくは関連して取得した当社その他の第三者に関する情報、ノウハウ等その他の一切の権利又は利益について、必要な許諾を得ることなく、複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案、使用許諾、転載、再利用その他の態様において利用する行為を含みます。)
    3. 当社、当社の関係会社又は提携業者の信用を毀損する行為又はそのおそれのある行為
    4. 当社、当社の関係会社又は提携業者になりすます行為
    5. 他のお客さまのお客さまアカウントにログインして本サービスを利用する行為
    6. 手段のいかんを問わず、他のお客さまの認証コードを入手する行為又は第三者にお客さまの認証コードを開示若しくは提供する行為
    7. 他のお客さまの認証コード又は利用端末について偽造、変造、盗用、不正使用等する行為
    8. コンピュータウイルスその他の有害なコンピュータプログラムを使用、拡散及び誘発させる行為
    9. 本サービスのサーバ、ネットワークシステムその他の本サービスの提供のために必要なシステム環境に支障を与える行為、インターネットボット、チートツールその他の技術的手段を利用して本サービスを不正に操作する行為、本サービスの不具合を意図的に利用する行為、同様の質問を必要以上に繰り返す等当社に対して不当な問合せ又は要求をする行為その他の当社による本サービスの運営又は他のお客さまによる本サービスの利用を妨害し又はこれに支障を与える行為
    10. FNSアプリへの不正アクセス、クラッキングその他の本サービスを構成するハードウェア、ソフトウェア、システム等の有形又は無形の設備等に支障を生じさせる行為
    11. FNSアプリのネットワーク、システム等に過度な負担をかける行為
    12. 他のお客さまの個人情報、パーソナルデータ(当社所定のプライバシーポリシーに定義する意味を有します。)等を当該他のお客さまに無断で収集、蓄積等する行為
    13. 当社又は第三者を差別若しくは誹謗中傷し又は当社若しくは第三者の名誉、プライバシー等を侵害する行為又はそのおそれのある行為
    14. 当社所定の方法以外の方法により本サービスを利用する行為
    15. 本サービス又は提携業者サービスの提供を妨害する行為
    16. 本サービス又は提携業者サービスを無断で改変する行為
    17. 詐欺目的その他の不正、不法な目的により本サービス又は提携業者サービスを利用する行為
    18. 次に掲げる行為その他の法令等、公序良俗又は社会規範に反するもの、当社又は第三者(提携業者を含みます。)の権利を侵害するもの、第三者の迷惑となるようなものその他の不適切なものを投稿、掲載、開示、提供又は送信(以下これらを総称して「投稿等」といいます。)する行為
      1. 虚偽の情報を故意に投稿等する行為
      2. 同一又は類似の内容のメッセージを不特定多数の者に対して投稿等する行為
      3. 本サービス又は提携業者サービス、同サービスの機能又は同サービスにおいて提供される情報の真実性、正確性、完全性又は最新性に関するお問合せ、クレーム等を投稿等する行為
      4. 氏名又は名称、メールアドレス、住所、電話番号、人物が認識できる鮮明度の画像その他の特定の個人を識別できる情報を含むもの(投稿者名として又は投稿内容において使用される場合を含みますが、これらの場合に限られません。)を投稿等する行為
      5. 広告・宣伝・営業活動、公職選挙運動、特定の思想・宗教への勧誘又はこれらと同等又は類似の内容を含むものを投稿等する行為
      6. 児童や青少年にとって著しく粗暴若しくは残虐であり又は犯罪を誘発若しくは助長するものであると認められ、その健全な育成を阻害する内容を含むものを投稿等する行為
      7. 猥褻な情報、児童や青少年にとって有害な情報等であると認められるものを投稿等する行為
      8. 第三者を威圧又は脅迫するものと認められるものを投稿等する行為
      9. 差別的表現を含むものを投稿等する行為
      10. 本サービス又は提携業者サービスの目的に反する内容又はそのおそれのある内容を含むものを投稿等する行為
      11. 意味不明な内容やグロテスクな内容を含むものを投稿等する行為
      12. 「さくら」的な行為その他の故意に商品やサービスを優良と誤認させるような内容を投稿等する行為
      13. 競合する商品やサービスの信頼を低下させる目的で中傷する内容を投稿等する行為
      14. 他のお客さまの使用するハードウェア、ソフトウェア、システム等の有形又は無形の設備等の機能を破壊又は妨害するようなプログラム等の投稿等する行為
      15. その他、本サービス又は提携業者サービスにとって不適切な内容、表現であると認められるものを投稿等する行為
    19. 当社所定の方法により当社が事前に承諾する場合を除き、本契約に基づく権利又は義務の全部または一部について第三者に譲渡、質入れその他の処分をする行為
    20. 前各号に掲げる行為を援助又は助長する行為
    21. 前各号に掲げるものの他、本サービスの提供、維持、管理その他の本サービスの運営上必要な行為の遂行を妨げ又はそのおそれがあると認められる行為
  2. お客さまは、前項各号に掲げる行為をしたことにより当社に生じた損害、損失、費用等について、当社に賠償、補償、填補等するものとします。

13. 免責事項等

  1. お客さまは、専らお客さまの費用及び責任において、本サービスの利用の要否、本サービス自体又は本サービスの利用により提供される情報の有用性その他の判断を行うものとします。当社は、お客さまが本サービスの利用により企図していた目的を実現する義務を負わず、当該目的が実現しなかったことについて何ら責任を負わないものとします。
  2. 当社は、次に掲げる事項を保証せず、これに起因又は関連してお客さまに生じた損害、損失、費用等について責任を負いません。
    1. 本サービス又は提携業者サービスにより提供される役務、情報等のうち当社自らが制作及び提供するもの以外のものが真実、正確、完全かつ最新のものであり、かつ、その内容、品質、性能等が安全、有用、適合的でありかつ信頼できるものであること
    2. 本サービス若しくは提携業者サービス自体又は本サービス若しくは提携業者サービスの利用により提供される情報を利用して第三者(提携業者を含みます。)との間において契約の締結に向けた交渉、契約の締結の申込み、契約の締結その他の行為をすることにより、当該第三者からお客さまの希望又は期待を完全に充足するサービスを受けられることになること
    3. 本サービス若しくは提携業者サービス自体又は本サービス若しくは提携業者サービスの利用により取得する役務、情報等の内容、品質、性能等がお客さまの希望又は期待を完全に充足するものであること
    4. お客さま又は家族関係にある他のお客さまのお客さまデータが真実、正確、完全かつ最新の情報であること
    5. お客さまが本サービスの利用に起因又は関連して第三者(提供業者を含みます。)との間において取得した権利又は負担した義務が適法かつ有効な拘束力を有し、かつ、強制執行可能であること
    6. 提携業者が反社会的勢力等(第19条第1項に定義する意味を有します。)に該当しないことその他のお客さまの希望又は期待する属性を有する者であること
    7. FNSアプリ上に第三者(提携業者を含みます。)が運営するサイトへのリンクが設定された場合における、当該リンク先のサイトを運営する第三者の信用力、業績等及び当該リンク先のサイトからダウンロードした情報、ソフトウェア等が真実、正確、完全かつ最新のものであり、かつ、その内容、品質、性能等が安全、有用、適合的でありかつ信頼できるものであること
    8. お客さまの利用環境、お客さまが使用する利用端末、回線、ソフトウェア環境等が本サービスを利用するために必要かつ十分な状態であること
    9. 本サービスの利用に際し、FNSアプリへのアクセスが支障なく行われること及びFNSアプリの障害、不具合、誤作動その他の異常等が発生しないこと
    10. 本サービスの利用のために又はこれに付随し若しくは関連して送受信される電子メール、利用されるショートメッセージサービス、ウェブコンテンツ等にコンピュータウイルスその他の有害なものが含まれていないこと
  3. 当社は、次に掲げる事由その他の当社の責めに帰すべき事由以外の事由に起因又は関連してお客さまに生じた損害、損失、費用等について責任を負いません。
    1. 当社が相当と認められる対策を講じたにもかかわらず、認証コード又は利用端末について偽造、変造、盗用、不正使用その他の事故が生じたこと
    2. 当社が相当と認められる対策を講じたにもかかわらず、本サービスの利用又は提供のために必要な通信機器、通信回線、インターネット、システム又はコンピュータ等の障害(システムに負荷が集中した場合その他のシステムが正常に稼働することが不可能又は困難となる事情が生じた場合を含みます。)が生じたこと
    3. 当社が相当と認められる対策を講じたにもかかわらず、不正アクセス、盗聴その他の当社の責めに帰すべき事由以外の事由により本サービスに係る情報(お客さまデータを含みますが、これらに限られません。)が流出、漏えい等したこと
    4. 天災、戦争、騒乱、テロ攻撃、感染症又は疫病の蔓延等の発生、当社がFNSプラットフォームを提供するために利用しているApple Inc.、Google LLC.等により提供されるプラットフォームを利用できなくなった場合、裁判所等公的機関の措置その他の当社の責めに帰すべき事由以外の事由により本サービスの利用が停止又は制限され又は本サービスの提供が遅延等したこと
    5. 当社の責めに帰すべき事由以外の事由により第三者(提携業者を含みます。)が提供するサービス(提携業者サービスを含みます。)の障害、不具合、誤作動その他の異常等が生じたこと
    6. 当社の責めに帰すべき事由以外の事由により第三者(提携業者を含みます。)が提供するサービス(提携業者サービスを含みます。)の利用が停止又は制限され又は当該サービスの提供が遅滞等したこと
    7. 前各号に定める場合の他、本サービスの利用に起因又は関連して当社の責めに帰すべき事由以外の事由によりお客さまの権利又は利益が害されたこと
  4. 当社は、当社に故意又は重過失がある場合を除き、債務不履行、不法行為その他の請求原因のいかんを問わず、本サービスに起因又は関連して当社の責めに帰すべき事由によりお客さまに生じた損害、損失、費用等のうち、お客さまに現実に生じた通常かつ直接の損害、損失、費用等に限り責任を負うものとし、逸失利益を含む特別又は間接の損害、損失、費用等については、その予見可能性の有無にかかわらず、責任を負わないものとします。

14. プライバシー

当社は、お客さまのプライバシーを尊重し、お客さまのプライバシー情報及び個人情報を当社所定のプライバシーポリシーに従って適切に取り扱います。

15. 緊急通報機能の非提供

本サービスは、警察機関、海上保安機関、消防機関その他の機関への緊急通報手段を提供するものではありません。

16. 本契約の解約

  1. お客さま都合による解約
    お客さまは、その都合により、いつでも当社所定の方法により本契約を解約することができるものとします。
  2. 本契約の強制解約
    お客さまに次に掲げる事由が生じた場合には、当社は、当社所定の方法によりお客さまに通知することにより、本契約を解約することができるものとします。
    1. 相続が開始した場合
    2. (i)家庭裁判所の審判により、補助、保佐若しくは後見が開始された場合、任意後見監督人が選任された場合又は当該審判が取り消され若しくは変更された場合において、(ii)1ヶ月以内にその旨を当方所定の方法により当社に届け出られなかった場合
    3. 破産手続又は民事再生手続開始の申立てがあった場合
    4. 未成年者であるお客さまがその法定代理人の同意を得ることなく第4条第1項のアカウント登録を行っていたことが判明した場合
    5. 当社との間において締結している契約(本契約の他、本契約以外の他の契約を含みます。)に違反した場合
    6. お客さまアカウントにログインされることなく1年間が経過した場合
    7. 当社に届け出られた住所、電話番号、電子メールアドレスその他の連絡先情報に誤りがあり又は不正確であったことその他の理由により当社が適時にお客さまに連絡を行うことができない場合
    8. 本サービスが法令等(マネー・ロンダリング、テロ資金供与に係る内外法令等を含みます。)、公序良俗又は社会規範に反する行為に利用され又はそのおそれがあると認められる場合
    9. お客さま又は家族関係にある他のお客さまのいずれかが犯罪等に関与していることが合理的な根拠により疑われる場合
    10. 前各号に掲げる場合の他、お客さまに対する本サービスの全部又は一部の提供が不可能となり又は困難となる事情が生じたと認められる場合
  3. 解約の効力
    1. 前二項の規定により解約された場合には、本契約は将来に向かって効力を失うものとします。
    2. 第1項の規定によるお客さまからの解約の効力は、当社所定の方法により当社が解約処理を行った時点から発生するものとします。
    3. 前項の規定による当社からの解約の効力は、お客さまに当社所定の方法による通知が到達した時点において発生するものとします。

17. 本サービスの休止又は廃止

  1. 当社は、次に掲げる事由が生じた場合には、事前にお客さまに通知することなく、本サービスの全部又は一部を一時的に休止できるものとします。
    1. 本サービスの提供に係るシステムのメンテナンスその他の情報セキュリティ態勢の維持又は改善のために必要な措置を実施する場合
    2. 認証コード又は利用端末について偽造、変造、盗用、不正使用その他の事故又はそのおそれが生じた場合
    3. 本サービスの利用又は提供のために必要な通信機器、通信回線、インターネット、システム又はコンピュータ等の障害(システムに負荷が集中した場合その他のシステムが正常に稼働することが不可能又は困難となる事情が生じた場合を含みます。)が生じた場合
    4. 不正アクセス、盗聴その他の当社の責めに帰すべき事由以外の事由により本サービスに係る情報(お客さまデータを含みますが、これに限られません。)が流出、漏えい等した場合
    5. 天災、戦争、騒乱、テロ攻撃、感染症又は疫病の蔓延等の発生、当社がFNSプラットフォームを提供するために利用しているApple Inc.、Google LLC.等により提供されるプラットフォームを利用できなくなった場合、裁判所等公的機関の措置その他の当社の責めに帰すべき事由以外の事由により本サービスの提供が不可能又は困難となった場合
    6. お客さま又は第三者の安全の確保又は公共の利益の実現のために合理的に必要と認められる場合
    7. 前各号に掲げる場合の他、本サービスの運用上又は技術上やむを得ない事由が生じた場合その他の合理的な事情があると認められる場合
  2. 当社は、90日前の事前の通知又は公表(お客さまに対する電子メールの送信、当社ウェブサイトへの掲載その他の当社が相当と認める方法によるものとします。)をもって本サービスの全部又は一部を廃止することができるものとします。

18. 本契約の失効等

  1. 本規約に別段の定めがある場合を除き、本契約は、次に掲げる事由が生じた場合には、特段の手続を要することなく、将来に向かって効力を失うものとします。
    1. 第19条第3項又は第6項の規定により解除された場合
    2. 本サービスの全部が廃止された場合
  2. 本契約が本失効理由その他何らかの理由により効力を失ったこと又は前条第1項の規定による本サービスの休止若しくは同条第2項の規定による本サービスの一部の廃止に起因又は関連して(i)お客さまに生じた損害、損失、費用等について、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、当社は責任を負わないものとし、(ii)当社に生じた損害、損失、費用等について、お客さまの責めに帰すべき事由による場合には、お客さまは当社に賠償、補償、填補等するものとします。
  3. 本契約が本失効理由その他何らかの理由により効力を失った後においても、第3条第4項、第5条第3項第5号、第6条第1項、第8条から第10条まで、第13条、第16条第3項、本条、次条、第20条第3項及び第4項並びに第22条の規定は有効に存続するものとします。

19. 反社会的勢力の排除

  1. お客さま及び当社は、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ若しくは特殊知能暴力集団等その他これらに準ずる者(以下これらを総称して「反社会的勢力」といいます。)又は次の各号に規定する者(以下これらを総称して「反社会的勢力等」といいます。)のいずれにも該当しないことを表明し、かつ、将来にわたっても該当しないことを確約します。
    1. 反社会的勢力が経営を支配していると認められる関係を有すること
    2. 反社会的勢力が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること
    3. 自己、自社若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもってする等、不当に反社会的勢力を利用していると認められる関係を有すること
    4. 反社会的勢力に対して資金等を提供し、又は便宜を供与する等の関与をし、反社会的勢力の維持運営に積極的に協力していると認められる関係を有すること
    5. 役員又は経営に実質的に関与している者が反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有すること
  2. お客さま及び当社は、自ら又は第三者を利用して次の各号の一にでも該当する行為(以下「反社会的行為」といいます。)を行わないことを確約します。
    1. 暴力的な要求行為
    2. 法的な責任を超えた不当な要求行為
    3. 取引に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為
    4. 風説を流布し、偽計を用い又は威力を用いて相手方の信用を毀損し、又は相手方の業務を妨害する行為
    5. その他前各号に準ずる行為
  3. お客さま及び当社は、相手方が反社会的勢力等に該当し、若しくは反社会的行為をし、又は第1項の規定による表明・確約に関して虚偽の申告をしたことが判明した場合には、何ら催告することなく、本契約を解除することができるものとし、相手方はこれに異議を申し出ないものとします。
  4. お客さま及び当社は、本サービスの利用開始時において自らの下請業者又は委託先業者(下請又は委託が数次にわたる時には、その全てを含みます。以下同じ。)が反社会的勢力等に該当しないことを表明し、かつ、将来にわたっても該当しないことを確約し、また、当該業者が反社会的行為を行わないことを確約します。
  5. お客さま及び当社は、自らの下請業者又は委託先業者が反社会的勢力等に該当し、若しくは反社会的行為をしたことが判明した場合には、直ちに当該業者との業務委託契約の解除その他の必要な措置をとるものとします。
  6. お客さま及び当社は、相手方が、正当な理由なく本条の規定に違反した場合には、何ら催告することなく、相手方との本契約を解除することができるものとし、相手方はこれに異議を申し出ないものとします。
  7. 第3項又は前項の規定により、本契約を解除された当事者に損害が生じた場合、当該当事者は相手方に何らの請求をしないものとします。また、相手方に損害が生じた場合には、当該当事者がその損害を賠償するものとします。

20. 届出・通知

  1. お客さまは、次に掲げる事由が生じた場合には、直ちに当社所定の方法により当社に届け出た上、当社所定の措置を講ずるものとします。
    1. お客さまアカウントに係る登録情報又は住所、電子メールアドレスその他の連絡先情報に異動があった場合
    2. 第16条第2項第1号、第2号(i)又は第3号に掲げる事由が生じた場合
    3. 前各号に掲げる場合の他、当該各号に掲げる事由に準ずる事由の発生その他の当社に届け出るべき重大な事由が生じた場合
  2. 当社は、本サービスの提供のために又はこれに付随し若しくは関連してお客さまに通知する場合には、お客さまが当社に届け出たお客さまの連絡先に宛てて当社所定の方法により発信又は発送(電子メールアドレスに宛てて電子メールを送信する方法を含みます。)するものとします。
  3. 当社は、お客さまが当社に届け出た連絡先に宛てて通知を発信又は発送した場合には、お客さまが真実、正確、完全かつ最新の連絡先情報の届出を怠る等お客さまの責めに帰すべき事由により当該通知が延着し又は到達しなかったとしても、通常到達すべき時に到達したものとみなします。
  4. お客さまが真実、正確、完全かつ最新の連絡先情報の届出を怠る等お客さまの責めに帰すべき事由により当社が発信又は発送した通知が延着し又は到着しなかったためにお客さまに生じた損害、損失、費用等について、当社は一切責任を負いません。

21. 規約の変更

当社は、本規約の変更が必要であると判断した場合には、当社ウェブサイトへの掲載その他の当社が相当と認める方法により変更内容を公表することにより本規約の内容を変更できるものとし、変更後の本規約は当該公表の際に定める1週間以上の相当な期間を経過した日から適用されるものとします。お客さまは、公表された変更内容に同意しない場合には、当該公表の際に定める1週間以上の当社が相当と認める期間内にその旨を当社に通知するものとします。当該期間内に当社がお客さまから変更に同意しない旨の通知を受領しなかった場合又は当該期間の経過後にお客さまが当サービスを利用した場合には、お客さまは変更に同意したものとみなします。また、当社がお客さまから変更に同意しない旨の通知を受領した場合には、当社は、事前に通知することなく、本契約を解約できるものとします。

22. 準拠法・管轄

本契約の準拠法は日本法とします。本契約に関して訴訟の必要が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上

2022年8月22日制定
2023年3月29日改定
2024年3月11日改定